おっさんのウエイトマネジメント

おっさんの体重/体型管理用の記録/備忘録

身体情報と減量目標

f:id:meta_metabo:20200228140834p:plain


久しぶりに測定した体重と腹囲(へそ周り)は以下の通り。

 
【基準身体情報】

・身長 177cm
・体重 80kg
・腹囲 95.4cm

太ったとは思っていたけど去年夏から5kgほど増えている……ウエストに至っては目も当てられない惨状。どうりで衣服が上も下もパツパツで息苦しかったわけです。ほんの少しやる気が出てきました。

【減量目標】
・目標体重 70kg
・目標腹囲 85cm未満
・減量期間 ~4月末

肥満体型の私にとっては、10kgの減量目標に110日ほど期間を見積もったので減量強度としては高くないと思います。異性に多感な20代の頃やウエイトトレーニングに関心があった30代前半なら難なく痩せたであろう減量強度です。しかしそれらの関心を失った今、完遂率は低くなると思います。

目標達成理論的にいえば非現実的な目標設定は減量の足枷になる可能性があります。では一般的な推奨に則り、現実的な目標を立ててゆっくりと痩せる方が完遂率が上がるでしょうか。

しかし科学的には非現実的な目標設定や速い初期減量速度は減量に負の影響を与えるとはいえません[1,2]。
※知識経験が伴わない無分別な急激な減量や低体重目標においては配慮が求められると思います。

というわけで私には少々現実性を欠く目標ですが、さしあたって以上の目標を立てようと思います。過去のパターン的には73~74kgくらいまで痩せて、衣服に余裕が出てくると『ダイエット?なにそれ』と言い出すと思います。

基本的に《身体測定は週1》です。面倒なのが主たる理由ですが、24時間単位の体組成変化は微量でデータ的に価値が乏しいと思っているからです。

また《4週を1期》として期末に期間分析することで、翌期の調整/修正の基データにします。これも面倒なのが主たる理由で、ある程度包括的に段階的に分析する方が楽だからです。

今回は減量開始時の体重と腹囲の記録のつもりで、余裕があれば食事や運動に関する簡易目標も記載しようと思っていましたが、長くなったので省略します。気が向けばまた次回以降に追記したいと思います。

 

Reference

1. Linde JA et al. Weight loss goals and treatment outcomes among overweight men and women enrolled in a weight loss trial. Int J Obes (Lond). 2005 Aug

2. Nackers LM et al. The association between rate of initial weight loss and long-term success in obesity treatment: does slow and steady win the race? Int J Behav Med. 2010 Sep